人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Thank you for this year

「人生敢えて困難な道を選ぶべし」
2010年はこの言葉と共に始まった。
去年の今頃は、卒業論文という、大学生活最後の難問に苦しんでいた。
みなさんは卒業論文ごときで何を言うかと思っているかもしれませんが、卒業論文も上を目指せば目指すほど、とてつもない世界になるって知っていましたか?

わが弟よ、来年卒論に苦しむことがあれば、兄貴の押し入れに入っている少年ジャンプのような卒業論文に目を通したまえ!!
ふと年が明けようとしている最近、そんなことを思い出していた。

しかし、人生、何事も困難な道を選んで間違いはないと私は思っている。
苦しい時は苦しく、辛い時は辛いかもしれないが、その苦しさや辛さの本当の意味は全てをやりきった時に初めてわかるものである。

弾丸のように過ぎ去った2010年ですが、本当にたくさんのことを学ばせていただいたし、やりたいこと、やらなければならないこと、そして自分ができることにチャレンジできた一年だったような気がする。
2011年は、チャレンジ継続の上、結果を出せる一年にしていきます!!
2010年同様、2011年も困難な道に突っ走っていこうと思います!!

では、今年のハイライトを写真でどうぞ!!

1月
高校の時から6年間ぐらいずっと大みそかからカウントダウンは秦、デグ、村尾、井内、そしてたまにのタケシのメンバーで過ごしていたが、今年ついに記録ストップ・・・。
残念だが、仕方ない。2年後が楽しみです!!
Thank you for this year_d0178633_23215593.jpg



2月
スポーツを学ぶものとしてドイツに行って正解だった。
これ今年やってんなぁ~めっちゃ昔に感じる。
Thank you for this year_d0178633_2323368.jpg



3月
卒業!!このメンバーと戦えた4年間は最高やった!!
仲間がいるから強くなれる!!一生の仲間!!!
Thank you for this year_d0178633_2324284.jpg


4月
私のサッカーの原点であるキング・カズこと三浦知良選手に会いに一人横浜へ。
同時に青年海外協力隊NTC訓練所スタート
Thank you for this year_d0178633_23252192.jpg

Thank you for this year_d0178633_2326672.jpg


5月
とにかく熱くかつぶっとんだ奴が多すぎる、NTC!!
Thank you for this year_d0178633_2327392.jpg


6月
青年海外協力隊NTC訓練所修了。
同時にディズニーに直行!!
Thank you for this year_d0178633_23275117.jpg

Thank you for this year_d0178633_23284852.jpg


7月
エチオピア上陸
22年度1次隊の結束力は異常です!!!
Thank you for this year_d0178633_23295818.jpg


8月
THEブルーナイル!!
Thank you for this year_d0178633_23304917.jpg


9月
一人暮らしスタート。ドルベテはナメック星に似ている。
Thank you for this year_d0178633_2331469.jpg


10月
We are the World FCスタート!!
最近、成長が著しい!!
Thank you for this year_d0178633_2333276.jpg


11月
2011年、エチオピアの体育は変わります!!乞うご期待!!
Thank you for this year_d0178633_23335089.jpg


12月
なぜかわからないが、約6年に一度ぐらいで行われる田舎でのサッカーコーチ養成講習会が我がドルベテで行われた。
サッカーは間違いなく発展途上国!!
Thank you for this year_d0178633_23345256.jpg



いろいろあった2010年ですが、本当にたくさんの方々に応援や心配をしてもらい、エチオピアにやってきました。今では随分と生活にも慣れ、何の問題もなく暮らしています。
生活面に関しては楽勝ですが、やはり体育という教育面で私自身が体育教師としてもっと成長しなければいけないことと、エチオピア体育の質の向上、教師の技術・知識の向上、そして生徒のモチベーション向上と課題は山ほどあります!!2011年、エチオピア体育がアフリカを代表するものにしていきたいと思います。
また、サッカーの面では、やはりエチオピアに来た以上、エチオピアサッカー界の向上に全力をそそぎたいと思います!!この半年間でエチオピアサッカーの課題はある程度把握しました。後は行動に移すのみ!!私のわからないことは山ほどあるのですが、自分のできることを全力でやっていきます!!!

では、みなさんにとっても2011年が良い年でありますように!!

See you next year

by genta_ishibe87 | 2010-12-31 23:35  

<< Why are you run... Merry Christmas >>