<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Gentleman

先週、隣町に住む帰国間近の先輩隊員から連絡があった。

「アジスアベバで2勝することができました」

この先輩は私と同じ体育隊員で2年間活動してきたのだが、およそ1年以上かけてバスケ部を立ち上げ、熱心に指導をしてこられた。
ど田舎のバスケットボールがどういうものかも知らない子どもたちに一から徹底して教えてこられた。

そんな、先輩は以前、子どもたちに試合をさせてあげたいという思いからアジスアベバへの遠征を企画し、同じバスケ部を指導する首都隊員と共に試合を行った。
その時は首都の学校の強さを前にして1勝もできずに負けて帰って来ていた。

そのおよそ2カ月後、先輩が帰国する前に「何とか1勝させてあげたい」という思いから、2回目のアジス遠征が先週行われた。

そして、彼らは勝った。

アムハラ州の体育隊員を中心にしたメンバーは、先輩のチームの力になりたいという思いと自分たちがただ楽しみたいという思いから4回ほどの練習試合を行ってきただけに、この情報はすごく嬉しかった。
何よりも裸足でバスケをするような田舎の子どもたちが首都の強豪チームに勝つっていうことが何よりも凄いと感じ、そして嬉しかった。感動だ・・・。


まさに先輩が作り上げたドラマだと思った。
小さな町の小さな奇跡がここにはあった。


そんな、先輩の姿を見ながら、私の「We are the World FC」の子どもたちもたった半年だが、おそろしく成長している。半年間で中一の春から中一の終わりかけぐらいまでの成長はしたのではないかと思う。

技術に関しては「むちゃくちゃ下手」から「かなり下手」というレベルまでには成長したと思われる。
しかし、技術云々より、彼は確実に全てにおいての考え方が変わってきた。

「ゲンタ、明日メイクアップクラス(補講)があるから少し練習に遅れる。だから途中からでも入れてほしいのだが良いか?」

「ゲンタ、練習前の自主練習したいからボール持っていってもいいか?」(とわざわざ学校まで来て、練習1時間前にボールを取りに来るタンサイ)

「ゲンタ、今日家の手伝いが急に入って練習に来れなかった。だから俺は今から自分で練習するよ」(そして一人でコンドームボールを蹴りだすオスマン)

以前の彼らにこんなことが言えただろうか?いや、絶対に言えなかった。
日本の子どもたちなら当然のように言うかもしれない。
しかし、エチオピアの子どもたちにとっては自主的にこのようなことを言ってくるのは、かなり大きな進歩ではないかと私は思う。

「サッカーは子どもを大人にし、大人を紳士にするスポーツだ。そして紳士を子どもに返すスポーツだ」

と名称・松田保先生は言っておられた。

まさにその通りだ。彼らは少なからず大人へと成長しているのかもしれない。そして、いつかジェントルマンになる日が来ることを私は望む。

最近、エチオピア人の先生に「Gentaの意味はGent(紳士)っていう意味なのか?」とよく聞かれる。
訓練所時代の英語の先生で「ゲンタ、うるさい!!」「ゲンタ、ちゃんとしなさい!!」「特にないけど、ゲンター!!」と私のことを常に怒鳴ってくれていたアデルも、

「ゲンタルマン、ゲンタルマン、だはははははははは!!笑」

とよく言っていた。
当時、英語が全くわかっていなかった私は、「何を笑っているんだ?ゲンタルマンって何だ?」と理解していなかったが、ようやく最近言っている意味がわかった。

Gentaっていう名前の意味はそうだったのか!!!
私の両親は間違いなく天才だ。

名前に負けないように、私も子どもたちと共に、サッカーを通じて「Gentelman」になろう。
※3月6日(日)
初の対外試合(vsダングラー高校)14:00キックオフ
応援に来れる人はぜひドルベテスタジアムへ!!

最近、教育課程の本を読んで教育について一から学びなおして、こんなことを感じる今日この頃・・・。
その本↓ 
d0178633_244338.jpg


めっちゃ勉強になる。
d0178633_2482778.jpg


良い顔するっしょ!!!①
d0178633_2502855.jpg


良い顔するっしょ!!!②
d0178633_253210.jpg


ゲンタルマンとアデル
d0178633_255474.jpg


料理の技術成長中!!!①
何も意識していないのに、エチオピア国旗カラーになっているところが、
常に図工5やった私の実力!!!自己満・・・。
d0178633_2574361.jpg


料理の技術成長中!!!②
ということで、石部隊員はしっかり食べています!!
d0178633_315878.jpg


料理の技術成長中!!!③
ということで現在、下痢4日目・・・。
エチオピアをナメるなよ!!俺!!!
d0178633_355871.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2011-02-27 03:09  

Complaint

ブログっていうのは、自分の良い面しか書かない傾向がある。
だから、たまには失敗談を書こうと思う。
そうです!!よく考えれば私の人生失敗共に歩んできた人生だった。
よって、私のブログに失敗談がないのはおかしい。
ということで、失敗談をどうぞ!!!

私はドルベテ中・高校で今年度1stセミスターは3クラスを担当していた。
その3クラスに1stセミスター実技のテストしたところ、私は日本の感覚でテストの点を与えていた。
つい最近、生徒に1stセミスターの成績を返したところ、嵐のように不平・不満が殺到した。

「ゲンタ!!何で俺はこんなに点が低いんだ!!」
「点をもっとくれ!!」
「エリアスのクラスは100点が何人もいるんだぞ!!」
「俺の成績は全部90点以上なのにどうしてくれるんだ!!」

生徒が不満を言ってくる度に私は、
「うるっせい!!あっち行け!!」
「2ndセミスターしっかりやれ!!」
「実技がよくないからこの点なんだ!!」

と闘い続けていた。
まぁ、何も知らなかった私は日本の感覚で点をつけていたのだが、同僚体育教師の実技の点を見てみると、ほぼ満点もしくはマイナス1点という状況。
そこから同僚とケンカですよね。

ゲンタ「全員に満点挙げて意味があんのか?」
同僚「エチオピア人は弱いんだから仕方ないだろ!!日本人とは違うんだ!!」
ゲンタ「生徒がチャレンジしなくなるだろ!!」
同僚「まずは点をやって生徒のモチベーションをあげるんだ!!」
ゲンタ「訳がわからん!!」

とまぁ、こんな感じが毎回続いていましたよね。

そして、以前から私はクラスを増やしてくれと言っていて、同僚のエリアスとアビィも彼らのクラスを私に預けると言ってくれていた。そして、私のクラスを増やすという決定をするための会議が体育メンバーと校長と副校長で行われた。

初め、彼らはアムハラ語で彼らだけで話していた。
以前の私なら皆無だったが、現在の私は話の雰囲気で若干だが何を言っているのか想像できた。そして、校長が私に言った。

校長「ゲンタ、君に対して生徒はかなり不満を持っている。まず、言葉の壁。次に君の点数のつけ方に問題があると言っている。そして、理論の授業でクラスが笑ってばかりいるらしいじゃないか。だから、君には問題がたくさんある。よって、アシスタントをしなさい。」

驚きましたね。クラスを増やしてもらうはず、クラスを取り上げると言われるとは・・・。

確かに、生徒が「出席にしてくれ」「テストもう一回やらしてくれ」などと言ってきたときはアムハラ語を理解しているにも関わらず、生徒の英語を伸ばしてやろうという裏付けで「言いたいことがあるなら英語で言ってきなさい。アムハラ語は受け付けない」と言っていた。これが不満になっているとは・・・。失敗だ。

確かに、エチオピアの方式を聞かないで、日本の感覚で何も言わずに点をつけてしまっていた。失敗だ。

確かに、私は理論の授業では笑わせることばかり考えていた。そして、生徒たちも笑っていた。これの何がいけないんだ!!(このハゲ校長、俺の授業見たこともないくせに言いたいこと言いやがって!!)とは言わなかったが、校長に一回でもいいから自分の授業を見せておくべきだった。失敗だ。

ゲンタ「校長、今の私は1stセミスターでエチオピアの体育について理解した。だから、2ndセミスターは不満がないように授業をすることができる。言葉でも、常に勉強しているし、これからもっともっとコミュニケーションを取ることは簡単になっていく。だから、私はクラスを持ちたい。そして、何よりも今のクラスを途中で止めるのは嫌だ。不満を言っている生徒に対しても申し訳ない。そして、私は初めにこのクラスをまかされたのだから最後まで教える責任がある。だから持たせてくれ!!」

会議の結果、頑固なゲンタくんの要望を受け入れ、違う学年の8クラスを持たせてもらうことになった。しかし、初めの3クラスは違う教師に持ってもらうということになった。
「ゲンタのクラスを増やすというのは前からの約束で仕方ないが、不満を言っているクラスを持たせるのは問題だ」という結論なのだろう。

いやぁ~悔しいですね。初めてのクラスでこんな形で終わるとは・・・。
何よりも生徒たちに申し訳ないですよね。
しかし、子どもたちのことを考えると私が持たない方が良いのかもしれないと思ってしまうよね・・・。

ただ、こういうことがあっても全然落ち込まない自分がいる。
かなり悔しいし、申し訳ないという気持ちは、もの凄いあるのだが、落ち込まない。

なぜかバケツの水を浴び、身体を洗いながら考えていたところ、
日本には命と常に隣り合わせで、人を助けている神友がいるし、自分の仕事場を勝ち取るために吐くほどのトレーニングをし続けている神友がいる。そして、失敗すれば職無しという状況で世界で一人チャレンジし続けた神友がいる。

彼らの悩みに比べれば、私にはまだ挽回できるチャンスがあるし、働くことができる。
彼らの危機感・責任感に比べれば、私はまだまだ甘い。
彼らのことを知っていて、落ち込んでいては申し訳なさすぎる。

よって、この悔しさは生徒たちに最高の授業をすることによってはらしたいと思う。
まずは一人前の体育教師になる!!「国際協力」とか偉そうなことを言うのは、それからだな!!

ただ、見とけよ!!ハゲ校長!!!

いや、打つよ!?
d0178633_433821.jpg


弟が送ってくれた本(左)、おとうが送ってくれた本(右)
どっちも哲学的!!!!!!!!笑
ただ、こういう本どっちも好き!!!笑
d0178633_4145621.jpg



d0178633_4202972.jpg

以前の健康診断で酒はエチオピアに来てからほとんど飲んでいないにも関わらず、肝臓の数値が悪かった私を心配して、母が漢方薬を送ってくれた。
手紙が入っており、その手紙には、
「一日、16粒飲まないとアカンって書いてるけど、16粒は多すぎると思うから14粒くらいでいいんちゃうかな。」
オカン!!変わらへん!!!!笑

若いね!!!
d0178633_4284753.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2011-02-19 04:36  

Porter

「なぜ山に登るのですか?」
ある有名な登山家はこう言った、

「そこに山があるから・・・。」

私の家族はみんな山が好きだ。
おそらくおじいちゃんの影響だと思うのだが、物覚えがついたころから家族旅行は山登りだった。聞いた話によると2歳から山に登っていたらしい。

現在、弟に関しては山のスペシャリストに近づきつつある。
心から応援したい。

私ももちろん山が好きで、山があれば登ってみたいという感情が自然と出てくる。

そして私はチャレンジしてきた。

そうです!!その通りです!!

アフリカ最高峰キリマンジャロに!!!!!!!

青年海外協力隊には任国外旅行というシステムがあり、2年間のうち40日間、自分の任地でない国に旅行に行けるシステムがある。もちろん金は自腹だが・・・。エチオピア隊員が行ける国は、タンザニア、マラウイ、ザンビア、ケニア、そしてエジプト。しかし!!エジプトはみなさんもご存じの通り大変なことになっているため、行けなくなってしまった。

今回1stセミスターと2ndセミスターの間の1週間の休みを利用してタンザニアはキリマンジャロにチャレンジしてきた。山登りは好きと言っても、3年前の小松とてっぺいと富士山に登って以来(過去のmixi参照)山との関係は皆無。しかし、エチオピアに来て無駄に身体をいじめ抜いてきたので変な自信はあった。

ではキリマンジャロでのハイライトをどうぞ!!

1日目(2月1日)
登山開始。スタート地点はおよそ1800m。
この日は約6時間ほど登り、3000mの地点でキャンプ。
私の任地ドルベテは本当に星がきれいで、いつ見ても感動していたが、それを超える星空がここキリマンジャロにはあった。
あまりのきれいさに感動し、はしゃぎまくっていたゲンタ、マサカズ、トミー、しーちゃんは初日の夜11時に奥田先生に怒られる。
DIEGOの先生としての偉大さを感じる。
また、いつまでも怒られるしーちゃん先生の偉大さも感じる。
いつまでも怒られる私も先生になりたい・・・。

みよ、満天の星空を!!!
d0178633_2534517.jpg


2日目(2月2日)
約4時間の登山。3000mから3800mの地点まで登りキャンプ。
見事富士山超え。
リーダー猿渡を中心に男性メンバー全員の体調に異変が・・・
猿渡(38度)、DIEGO(39度)、マサカズ(37.7度)、しーちゃん(37.4度)。トミー(37.0度)、ゲンタ(36.7度)。
女性メンバー
ワカさん(皆無)、玲ちゃん(皆無)。

とぉーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
d0178633_31417.jpg


3日目(2月3日)
約6時間の登山により3800m地点から4800まで登り、なぜかもう一度3800m地点まで下りキャンプ。
しーちゃん隊員、ゲンタ隊員の2名は登山中、大声で叫んだり、歌ったりしたためキャンプ地に着くと同時に頭が爆発するかのような頭痛に襲われる。また、ゲンタ隊員は頭痛と5時のおやつを食べすぎたことが原因で6時半の夕食はほとんど食べられないという事態に陥る。

3日目まで、叫び、歌い、しゃべり続けた二人
d0178633_2564278.jpg


4日目(2月4日)
約6時間かけて3800m地点から4800mまで登り、キャンプ地に到着。
昨日の頭痛で痛い目に合い、学習したのかこの日から隊員たちの口数は減り、歩く時に呼吸を意識しながら登るようになった。
実際に喋ると息がきれ、苦しくなる。
次の日がアタック(頂上まで一気に登る日)なので、3時間の仮眠をとる。

タンザニアでもこのポーズ
d0178633_364928.jpg


見よ!!これがアフリカ最高峰キリマンジャロ!!
d0178633_3153848.jpg


5日目(2月5日)アタック
23時半に起こされ、上7枚、下4枚、靴下3枚を着て、ヘッドライトを装着し、スタートを待つ。
しかし!!この日のウェザーコンディションは史上最悪と言っても過言ではないくらいの状態。雨は降っていなかったものの、台風のような暴風で立っていることも大変な状態。私とトミーさんがテントを出て準備をしていた時、私たちのテントが20m吹き飛ばされていった。そんな状態で我々8名は12時半頂上に向けて出発した。

ここからはただの感想になるのですが、いやぁ~本当にナメていました・・・。
「山をナメるなよ」とはこのことですね。

暗闇、暴風、そして高山病。ちょっとでも呼吸をミスれば頭に激痛が走り、ちょっとでも声を出せば、心臓と肺が爆発しそうになる。歩くスピードは今までの5分の1。一歩出す脚が30cmも進んでいなかったような気がする。
私の鼻からは大量の鼻水が・・・。それが寒さのせいか鼻の穴付近で凍りつき、それをふき取っていた私の鼻は凍傷になっていた。
鼻をネックウォーマーで隠せば良いものの、隠せば息ができなくなったため、窒息か凍傷で私は後者を選択した。
最初は1時間で休憩しようと言っていたが、それが30分になり20分になり、最後は10分に一回休憩を入れなければいけない状態になっていた。
そして、列になって登るのだが、一瞬気を緩めると、立ったまま寝てしまうということが何度もあった。その度に前の玲ちゃんとの距離が離れていることに気づき焦り、スピードを上げ、また呼吸が乱れるという悪循環を生んでいた。
後々話を聞いたのだが、リーダーの猿さんは途中から完全グロッキー状態だったらしい。他のメンバーも何が何かわからなかったという状態だったらしい。
しかし、一番運動をしてないと思っていた玲ちゃんだけは、唯一最後まで余裕の顔をしていた。彼女には心からリスペクトだ・・・。

私自身も、途中何を考えていたか全く覚えていない。覚えていないというよりも何も考えていなかったような気がする。

しかし、頂上到着1時間前にして、私は「クライマーズ・ハイ」を体験した!!

その原因はこれだ!!!
d0178633_3213754.jpg

上の写真を見てもわかるとおり、全然キツくなさそうでしょう!!

この日の出により、私の高山病は一気に無くなり、足取りも軽くなり駆け足で坂を登れる状態になっていた。完全に「ハイ」に入っていた。
今まで見た太陽の中で、ダントツに一番輝いており、私に感動とパワーを与えてくれた!!

そんなこともあり、私は完全復活した!!

そして、見事エチオピア隊員全員アフリカの頂点に立つことができたのだ!!
d0178633_3265261.jpg


頂上に着いた時、嬉しくてたまらなかった。何よりもこのメンバー全員で登れたことが嬉しかった。
ガイドが言うには、登れるのは6割だそうで、8人中3人はリタイヤするだろうと思っていたらしい。普段、2000m以上の標高で暮らすエチオピア隊員を甘くみていたようだ。

そして私は一つの光景を見て泣きそうになった。

それは、頂上に着いたメンバーと5日間支え続けてくれたガイドが抱き合って喜んでいる光景だ。

そうです、この登山は我々を8名だけで登ったのではないのです。
キリマンジャロ登山をするためには、素人はポーターという荷物を運んでくれる人を一人につき3人(8人×3ポーター=24人)、そしてチーフガイド1人、ガイド2人(合計3人)と合計27人の人たちが私たちをサポートしてくれた。

彼らは我々が登頂するために、全力を尽くしてくれた。私たちの思い荷物を担ぎ、誰よりも早く登り、テントを立て、ご飯や水を用意してくれ、またテントを片付け次のキャンプ地へ向かう。
もちろん彼らは仕事でやっているのだが、彼らの全身全霊の仕事っぷりは感動ものだった。

「『働く』という字は『人』のために『動く』と書く」

彼らはまさに働いていた。

そして私たち35名は間違いなく「チーム」になっていた。
d0178633_3321623.jpg


「チーム」になって「働く」

今回の登山はそれを気づかせてくれた。

だから私はこう今回はこう答えようと思う。

「なぜ山に登るのですか?」

「『働く』ことの本当の意味を知ることができるから登ります」

いやぁ~現在仕事に対するモチベーション5895%

「ミニマハイクタニ~ミナダモフクターナ」
(山と山は出会うことができないが、人と人は出会うことができる)
[PR]

by genta_ishibe87 | 2011-02-12 03:34