<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

Family

先日、ハイレGセラシエが引退したとお伝えしましたが、復活しました!!

彼は、気持ちの切り替えが早い方かと思われます。

失礼しました。

先日、家族から荷物が届きました。
協力隊の人のブログには、たいてい荷物について書かれていますが、私も当然のように荷物について書きたいと思います。
しかし、荷物が届くことがこんなにも嬉しいことで、ワクワクすることだとは思ってもいませんでした。

d0178633_5173272.jpg


いやぁ~家族には感謝ですね!!ただただ、感謝です。

何が嬉しいかと言えば、やはり調味料でしょう!!
料理を今までまともにしたことがない私は調味料の大切さなんて、知るはずがありませんでした。しかし、料理をする上で調味料はなくてはならないものでしょう!!

今まで、味付けは塩だけだったので、荷物が届いたその日に、醤油と塩こしょうをさっそく使いました!!

料理は当然、男の手料理の鉄板、焼くだけの野菜炒め!!
d0178633_5151784.jpg


醤油と塩こしょうがどんな味をかもしだしているのか楽しみでなりませんでした!

しかし!!!

奇跡の調味料、塩だけの時とほぼ味が一緒!!
しかも私の料理は自慢ではないが、全然旨くない!!

問題は調味料ではなく料理人の腕のようだ!!

次に嬉しかったのは、やはり待ちに待ったランニングシューズでしょう!!
見てくださいこのシューズ!!
d0178633_5205372.jpg

家族は私の趣味をさすがにわかりきっていた。

私は、エチオピアに来て、ほぼ毎日走っている。
なぜなら、ここはエチオピアだからだ!!

今となっては、走ることが好きで好きでたまらない

ことはないが、エチオピアに来た以上、エチオピアの国技で勝負しようじゃないか!!

誰と?もちろん、自分自身と!!

そして、一番、嬉しかったのはこの家族からの手紙ですね。
いやぁ~手紙って普通にうれしいね。

私をよく知る人物はわかると思いますが、私はかなり甘いものが好きです。
アメちゃん、団子、ケーキ、和菓子、あんこ、キャラメル・・・
自慢じゃないが、小さいころから積み重ねて甘いものを食べてきた私のは歯はメカ化している。

よって、今回の荷物にも絶対アメちゃんやキャラメルやらが入ってると思っていた。

しかし!!!

「ゲンタが虫歯になる恐れがあるので、甘いものは敢えていれませんでした」
と母親の手紙には書いてありました。

何かすげぇなって思いましたね。普通にうれしかったし、母親の大きさを感じました。

本当にありがとう!!

ただ、その後の文章に、
「正月も近いので、もちもいれときました。グラニュー糖も入れといたので、醤油でとかして、砂糖醤油で食べ!!(グラニュー糖も甘いか!!)」

の、ノリ、ノリツッコミ!!

さすが、オカン!!

世界遺産ラリベラに行ってきました!!
聖ギオルギス教会
体育メンバーでいつものポーズ!!
d0178633_5232686.jpg


何かええ写真や!!
d0178633_5264345.jpg


太陽!!
d0178633_5281542.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-11-27 05:30  

Keep running

1週間前、エチオピアの英雄ハイレ・G・セラシエがニューヨークマラソンを最後に現役を引退した。
40歳超えても走り続けた英雄の最後の走りに魂を感じた。

KING KAZUには私が日本に帰るまで現役でいてほしいものだ。

そんな、ハイレが引退した次の週にドルベテでもランニングコンピティションが開催された。これは、ドルベテとその周辺の地区(ワラダ)の2校の高校と8校の小・中学校の計10校のStudentsが参加するマラソン大会みたいなものだ。
ドルベテのスポーツオフィスが運営をしている。
私も、ドルベテ高校チームのサブコーチおよび運営員としてこの大会に参加した。
運営と言っても、4位の人に「あなた4位ね」という役割やけど・・・。

びっくりしましたね・・・。マジで!!

サッカー部のコーチをしていて、選手にちょっと厳しいトレーニングをさせたら、

プレーヤー「Mr.GENTA、ダカマだ(疲れた)」

ゲンタ「帰れーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

とこんなやり取りをよくしていた。
藤原紀香は「疲れた」とは絶対に言わない。
「疲れた」と思った時は、「あぁ、楽しい。幸せ」と言うらしい。
だから、私も絶対に「疲れた」とは言わない。
そして、選手にも絶対に「疲れた」とは言わさない。最近は本当に言わなくなってきた。

このようなやり取りから、エチオピア人が体力があるというのは、ほんの一部であって、マラソンによるステレオタイプがいかに強いかということを思い知らされていた。

しかし!!!

この大会および大会のための練習で感じたことだが、走れる奴は本当に走れる!!
メンバーに選ばれた生徒は、私のダッシュぐらいのスピードで6km、8km、12kmの距離を走り続ける。男子、女子関係なく。山田とジョージさんを足して2で割らないでそのままにしたようなランナーばっかりだった。しかも裸足やスリッパ。

アベベ・ベケラの影響なのか、裸足で彼らは平気で石や木の出っ張りがある凸凹道を走る。

ゲンタ「なぜ、裸足で走るのだ?」

生徒「金がないんだ」

そう言った生徒はスタート前にわざわざ靴を脱いでいた。

しかし、高校、大学の時に走った12分間走、3200m走のドキドキを思い出した。

無事大会は終了し、残念ながらドルベテ高校の選手は、誰一人3位入賞できず、最高順位でも4位だった。

そして、一応サブコーチという形で関わった私も、大会の最後に選手たちに一言話す機会があり、アドバイスした。

“Don’t lose the hope. Fight hardly until the last drop of your blood to win the gold medal for the glory of Ethiopia.”

これは、エチオピアの英雄アベベ・ベケラの有名な一言だ(教科書に載っていたのをそのまま言ってやった)。

選手たちはどんな顔をしているのか、見渡したところ、全員私の言った英語を全く理解していなかった・・・。

要するに「Keep running!!」走り続けろ!!!

男子12km
d0178633_6395824.jpg


女子8km
d0178633_6423021.jpg


この日一番盛り上がった、女子8kmでの少女の3位入賞
d0178633_644519.jpg


この日一番笑いをとったのは、羊さんと牛さん
d0178633_6463996.jpg


アムハラ州の体育隊員+DIEGOで今後オーガナイズしていくHPE(体育)セミナー
目的は簡潔に言うと、エチオピアの体育教師のスキル・知識・モチベーションの向上とエチオピア体育の発展
d0178633_771697.jpg


ええ顔しよる、この体育教師
d0178633_781680.jpg


このメンバーでエチオピアをスポーツ大国に!!
d0178633_793145.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-11-16 07:11  

Promiss

久保「神谷、サッカー好きか?」
神谷「あぁ、それだけなら、絶対に誰にも負けねぇ」

神谷には悪いが、私もそれだけなら絶対に負けない自信がある。
と思っている人も世の中には相当いるだろう。

大学のサッカー部を終了後、私は3カ月だけだが、兵庫県社会人リーグ1部に所属するヤンマー尼崎というチームに所属していた。
ヤンマー尼崎は、それまで社会人サッカーを経験したことがなかった私の社会人サッカーのイメージを大きく変えてくれた。

ヤンマー尼崎はおそらく社会人サッカー界の中でもかなり熱いチームだろう。

年齢層はそこらへんの社会人チームと変わらないが、メンバーがなぜか全員熱かった。
練習では毎回、大学生の練習量にも負けないぐらいのハードなフィジカルトレーニングがあり、そのトレーニングに対し、一切誰も妥協しないで走りぬくというのがチームの特徴だった。

そんなチームを私は好きになり、開幕戦だけだが熱きメンバーと共に闘うことができた。

ヤンマー尼崎
d0178633_7474613.jpg


師からの一言
d0178633_7533799.jpg


ヤンマー恒例の胴上げ
d0178633_83198.jpg


そして、私がエチオピアに行く時にヤンマーのみんなと一つの約束をした。

「2年後は関西リーグで!!」

そして、最近ヤンマーのメンバーで私の一つ年下だがチームの運営や会計などを行い、チームを支えている弾丸FWのジュンキから一通のメールをもらった。

「県リーグ優勝しました!!元さんとの約束に一歩近づきました」

涙が出そうになるぐらい嬉しかったですね!!
みんな必死に努力して、挑戦して、戦って、そして結果を出している!!

プレミアリーグでもブンデスリーグでもスペインリーグでもJリーグでもJ2でもJFLでも大学学生リーグでも高校サッカーでもベトナムのリーグでも、そして県リーグでも、

チームってのは一つになれるから良いですよね。
熱くなれるから良いんですよね。

私も挑戦し続けます。
先日、日本で言うJFLと関西リーグの間ぐらいの位置にあるエチオピアのクラブチームの練習に参加してきました(まぁ、レベルはIリーグぐらいやけどね)。
私もまだまだプレーヤーとして成長しようと思います。
なんせ、関西が待ってるからねぇ~

We are the World FC 初の紅白戦
G9
d0178633_844429.jpg

VS
G10
d0178633_865659.jpg


G11
d0178633_883260.jpg

VS
G12
d0178633_892919.jpg


10月目標の一つ:手が挙がる授業(教師ももちろんやっています)
d0178633_8105019.jpg


今まで作ったことに満足し、よく味わってみたら自分の作るご飯は全く旨くなかった・・・。
しかし!!初めて旨いと感じた料理がこれだ!!
チャーハン→調味料は塩とシロワットの粉
d0178633_8125562.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-11-07 08:15