<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

 

Red Ribbon

大学入学前に、大学サッカー部の宮崎合宿に参加した。
そこで、最初に名称・松田保氏に「オフトの10項目」を教えてもらったのを今でも鮮明に覚えている。
サッカーをする上で、またサッカーを教える上で絶対に知っておかなければならないこの10項目。オフトって凄いなと改めて感じている今日この頃。

「オフトの10項目」の真似ではないが、We are the World FCには「GENTAの10項目」というのがある。その中に「物は大切に、ボールは作れ!!」という項目がある。オフトの10項目でいうと「チェイシング」みたいなものだ。オフトの10項目と比べると質的にはかけ離れているが、我々にとってはとても重要な項目だ。

そんな中、We are the World FCがスタートして5回目の練習日、アブラハムという少年が初めてボールを作って持ってきた。
そのボールは、ゴミで作った弾まない「GENTA BALL 1号(過去のブログ参照)」と違い、なかなかの頑丈さで、何と弾んでいた!!

実際にアブラハムが作ったボール↓ 
d0178633_15583860.jpg


d0178633_161125.jpg


アブラハムに「何で作ったらこんな良いボールができるのだ?」と聞いた。

「コンドームで作った」

びっくりしましたね。エチオピア人の知恵と起用さに脱帽でした。


ドルベテだけなのか、エチオピア全体がそうなのかわからないが、コンドームがかなり出回っている。
遊び道具がない子どもにとってはコンドームも貴重な遊び道具だ。

ある日、一人の4歳ぐらいの子どもが、
「ゲンタ、はい!!」

ゲンタ「何これ?(一瞬アメちゃんかと思った)」

子ども「コンドーム」

ゲンタ「何でもってんねん!?」

と言った瞬間、横の女の子がコンドームの袋をかじりついていた。

すると、自転車に乗った男の子が私の横を通り過ぎた。自転車の先にはコンドームをパンパンに膨らました風船がついていた。


エチオピアでの子どもに対するHIV/AIDSの教育がどのくらいなされているのかわからないが、間違いなく日本の子どものより知識があるだろう。

同じ家の敷地に住む6歳の女の子ミタが私にある日言ってきた。

「ゲンタ、見て。HIV/AIDS」

見ると、赤い紐をリボンの形にして嬉しそうに見せてきた。

みなさん、※1「レッドリボン」っていうものを知っていますか?
幼年期の悟空が破滅に追いやった※2「レッドリボン軍」ではありませんよ。

※1 レッドリボンはエイズに苦しむ人への理解と支援をあらわす赤いリボンのことで、このリボンを胸につけたり、飾ったりすることは、あなたがエイズにたいし、どういう立場をとっているかを示すことになるというものです。

d0178633_15562957.jpg

○レッドリボンが意味するもの
・エイズにより死去した人への追悼
・エイズに苦しむ人々への理解と支援
・HIV感染者に偏見や差別をもっていない
・HIV感染予防にたいする関心の呼びおこし など


間違いなく、ほとんどの日本の6歳の子どもはレッドリボンの存在なんて知りませんよね。
世界のHIV感染者の新規の割合はとどまっているのに対して、日本では年々HIV感染者数が増加しているって知っていましたか?

ちなみにエチオピアでは小学校の生物の授業でそれなりに詳しい授業が行われているらしい。日本の子どもに対するHIV/AIDSに対する教育も真剣に考え、行動しなければいけない状況になっているのではないでしょうか。

また、エチオピアの子どもたちがどのくらいHIV/AIDSに対して理解と知識があるのかはわからないが、子どものころから確かな知識を持ち、理解しなければいけない時代になっていることは間違いないと言える。


ただ、アブラハムのボールは頑丈だ。
現在We are the World FCのボール数:3個(GENTA BALL 1号修理中のため)

※2 レッドリボン軍
ドラゴンボールを使って、自分の背を大きくしようと悪さを企む、レッド総師率いるレッドリボン軍。悟空はタオパイパイにより殺されたウパの親父をドラゴンボールを使い生き返らせるため、一人レッドリボン軍の本拠地に乗り込む。見事勝利し、ウパの親父を生き返らせることに成功する。
後にレッドリボン軍のドクター・ゲロは自らを人造人間に改造し、悟空への復讐のため人造人間16号、17号、18号、19号そしてセルを作り出す。

レッドリボン軍
d0178633_15463211.jpg

レッド総師
d0178633_15481789.jpg


☆自分の任地にP.O BOXを作りました!!
届くかわからんけど、手紙とかお待ちしています!!

Durbete P.O Box 23

エチオピアンファミリー
アビナザルBIRTHDAYで一枚
d0178633_15511199.jpg


隣町の先輩体育教師の持つバスケ部と練習試合
チームHPE(体育)vsメラウイドリームス
d0178633_15532591.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-10-23 16:04  

Starting Line

第84回 全国高校サッカー選手権大会のテーマソングはコブクロの「Starting Line」でした。この大会に出るために必死になってたのを今でも思い出す。そして、この曲を聴くと野洲を思い出す。
そういや、オヤピーが「野洲の歌」って言うてたなぁ~確かに野洲の歌だと思う。

刀根山どうなったんやろ?

びわこはどうなってんねんやろ?

私の任地は隊員の中で唯一ネットが使えない場所にある。ブログとかは週一回隣町に来て更新しているのだが、メール確認とブログ更新、そしてスカイプをして週一回のネット時間は終わる。よって、日本のニュースは皆無だ。

しかし先週、神友が甲斐の初ゴールと日本のアルゼンチン戦での勝利を同時に伝えてくれた。テンション上がったね。全てにおいてやる気が出た。
そして、まさかのエチオピアTVで日本vsアルゼンチンのハイライトがニュースで流れた。
次の日、同僚の体育教師が、
「OKAZAKIはゴーベス(凄い人)だ!!」つってた。

そんな、日本サッカー界がもの凄いことになっている今日この頃、エチオピアのドルベテという小さい町に一つのサッカークラブが誕生した。その名は・・・、

「We are the World FC」

ネーミングセンスがないと思った君!!鹿島アントラーズも最初はこんな感じだったんですよ!!
要は世界に認められる名前になれば良いわけですよ。
もちろん、MJの許可は得ていませんが、いずれ世界に出るのだから良いでしょう!!

しかし、難しいですね、サッカー指導。指導自体が難しいというのに、それ以外のことで難しいことだらけ!!しかし、かなり燃えてます!!やっぱサッカーですね!!

練習時間は、G9・12は授業の関係上、今週は朝の6:00~7:30。G11・12は16:30~17:30.
初回の練習で私は、「We are the World FC」の10カ条を生徒に提示した。
その中に「時間厳守」があった。

初回の朝練日
ほぼ全員が遅刻した。

練習2日目
20人ぐらい遅刻し、練習に参加させなかった。すると一人のおっさんみたいな生徒が

オッサン「Mr.GENTA!!なぜ入れてくれないんだ?たった1分遅れただけじゃないか!?」(実際は1分ではないのだが)

ゲンタ「じゃあ、なぜたった1分早く来れないんだ?」

練習3日目
午前5:40には20人以上が各々アップを始めていた。
もちろん、オッサンもいた。


いやぁ~素直ですね。元々、時間を守るという概念がなかっただけに、教えるとスッと入ってくるんですかね。今後どういう展開を見せるのか楽しみですな。


「サッカーを教えて、サッカーで教える、そしてサッカーから教わる」


G9・12初練習
d0178633_21331749.jpg


青春ですなぁ~午前6時過ぎ
d0178633_21355051.jpg


G10・11初練習
d0178633_21381674.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-10-16 21:39  

Laughing

このブログのタイトルは、「For the children of the world~スポーツは世界を救う~」です。

私はスポーツの力は無限にあると思っている。
スポーツを使って、何でもできると考えている。
世界平和のためにはスポーツはなくてはならないものだ。

では、「世界平和とは何だろう?」

私はよくこのことを考える。
考えた結果、持論だが、世界平和の定義は「世界中の人が全員笑顔でいること」だと思っている。

世界中の人全員が同時に心から笑う瞬間が来れば、間違いなくその時が、世界が平和な時だろう。


だから、私は小さいころから笑うことが好きだ。小さい時にオトンが「ドリフなんか東京の笑いでおもんないねん。そんなん見んな!!吉本を見ろ!!吉本を!!」と言われて育てられてきたので、小2から土曜日の吉本新喜劇が楽しみで仕方なかった。

だから、私は笑わせることも好きだ。笑いのセンスは吉本基準で考えると皆無だが、小3でノリツッコミをマスターしたのを覚えている。

1.高校2年の文化祭(17歳):イッツァ・ピーターパンというトリオ(井内・石部・秦)で漫才デビューするが、およそ100人を超える観衆の前で大ズベリ。

2.高校3年の文化祭(18歳):学年のおもしろい奴8人ぐらい集めて刀根山新喜劇オールスターズを結成。昨年のリベンジを果たす、大爆笑!!

3.高校3年のクリスマス会(18歳):同じクラスの受験勉強に忙しいタケシとコンビを組み、「新友が親友となって、信友となり心友となる」を決め文句に漫才で大爆笑をとる。

4.大学1年のキャンプ実習(19歳):班で浮いていた私と池田(後に神友となり“白線の内側”という漫才コンビとしてデビュー)は、二人だけ班とは別に漫才をすると言って、大爆笑をとる。
※そういや、池ちゃん、訓練修了おめでとう!!お疲れ!!

5.大学1年のスキー実習(19歳):レクリエーションの司会を池田と二人ですると言って、レクリエーション開始と同時に司会を無視し、いけなり漫才をやり始めて、大爆笑をとる。
※そういや、池ちゃん誕生日おめでとう!!

6.大学4年の学祭(22歳):“白線の内側”で念願の初B-1グランプリ出場。初出場・初優勝の快挙を成し遂げる。
※そういや、池ちゃん、熱く生きてるか?

7.青年海外協力隊NTC修了式(23歳):ショウタっていう東京ツッコミを駆使した努力家と場違いの漫才を披露。爆笑で幕を閉じたNTC。

振り返れば、いろいろやってきた学生時代でしたね。
まぁ、要は何が言いたいかと言えば・・・。

「笑いは世界を救う!!」

VTRどうぞ!!




[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-10-09 20:51  

Material

I.Cooking
任地のドルベテに来て1か月半、毎日外でインジェラを食べ来ました。アムハラ地方の同期隊員は私を含めて4人いるのですが、私以外の3人は痩せこけていました。
しかし、私はインジェラが好きすぎるのか、一日2食インジェラでも全然飽きませんでした。そのおかげで、体重も全く減らなかったです。

そんな私も、ついに自炊を始めました。

しかし!!恥ずかしながら、私は全くもって料理ができません。おそらくオカンの料理が上手すぎたため、全く料理をする気にならなかったのでしょう。

一日目
メニュー:ご飯とみそ汁
材料:米(エチオピアで買える長い米)、味噌(ドミトリーからもらってきた賞味期限が2年前に切れているもの)、ジャガイモ、玉ねぎ、だしの素

○結果
①ジャガイモの皮を剥いている時に親指をカッティング!!親指はインジェラを食べる時に最も重要な指なのでショックは大きかった。また、大学の先輩が言っていた。「親指のような人になれ。親指は唯一どの指とも向かい合わせられる。そんな人になりなさい」その親指を切ってしまった。情けない。
②私の玉ねぎの切り方を見た、同じ敷地に住む若いねーちゃんは小声で「ワイネー(マジで・・・。)」と言っていた。
③ご飯は上手いことたけたと思っていたが、むっちゃくちゃシンが残っていた。
④みそ汁激旨!!あまりに嬉しかったので、同じ敷地の家族全員に食べさした。全員一口で止めてしまった。全然飲んでいないにも関わらず、「コンジョーノ(おいしい)」と言ってくれるのが親指の傷に響いた。しかし、サムエルという4歳の子どもだけはなぜかカブ飲み!!こいつかわいすぎる!!

ごはんとみそ汁
d0178633_15535324.jpg


「何だこの味は!?」
d0178633_15561454.jpg


えらく気にいってくれたサムエル(4歳)
d0178633_16095.jpg


二日目
メニュー:シロワット(インジェラの具)

あまりにも私が料理できないと思ったのか、同じ敷地のトゥグスゥトが「私が一から教えてやる!!」とスパルタ料理教室が始まった。旨くない訳ない。

スパルタ指導のもと、料理を勉強中!!
d0178633_169340.jpg


これがシロワットだ!!
d0178633_161577.jpg


上手すぎる!!MY シロワット
d0178633_1626390.jpg


II.Ball
ドルベテ高校サッカー部をスタートさせるにわたって、部員希望者のレジスター(登録)を今週行った。軽く100人超えていた。来週トレーニングをスタートさせる。
やはり、まず問題点として挙げられるのがボールだ。

弟が日本からボールを送ってやろうかと優しい一言をかけてくれたが、その作戦はまだ使わないでおこうと思う。本当の「協力」とは何なのか、何が一番彼らのためになって、何を私はしなければいけないのか、その答えがはっきりしてから日本からの物資協力は考えようと思う。

しかし、ボールがないのは事実。
そこで私は考えた。
作ればいいのだ!!そして、作らせれば良いのだ!!

試しに作ってみた。

このボールは、自分の家から出たゴミをテープで固めただけのもの。なぜゴミかというと、エチオピアはゴミを集めるという習慣がなく、そこらへんに平気でゴミを捨てる。そして、燃やしたりしないため、街はあちらこちらにゴミが転がっている。
そこに目をつけた私はゴミをボールに変えてしまったわけだ。何とも地球に優しいのだろう。

そして完成したのが、このGENTA BALL1号!!
d0178633_16331570.jpg


アディダスとナイキの関係者敵にまわすこの行為→センス◎
d0178633_16364356.jpg


GFA公認公式試合球
d0178633_16471693.jpg


100人を超えるサッカー部員
d0178633_16495875.jpg


All are play Fot ball OK Gata!
Gata?
d0178633_1783371.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-10-09 17:11