Christmas

最近、エチオピアのテレビに宮根誠司ぐらいの割合で出ている石部です。
大晦日のランニングは失敗に終わったが、テレビ放送により、若干の効果はもたらしているのではないだろうか。

さて、1月7日はエチオピアでは、クリスマスでした。
なぜエチオピアのクリスマスは1月7日かというと、いろいろ話は聞くのですが、なかなか難しいため、もう少し深く理解してからその理由は説明しようと思います。

1月7日早朝、私はある一つの挑戦をしようと思っていた。それは・・・、

ニワトリを殺して食う!!

最近「隠された風景~死の現場をあるく~」という一冊の本を人生の大先輩であり隣町に住むDIEGO氏にお借りし、命について考えさせられたため、一度、こういう経験をしておこうと思いやってみた。

殺す前はドキドキしたが、石の尖ったみたいなエチオピアの全然切れない包丁に苦戦しまくり、感情云々ではなかった。

その後、私のクリスマスはスタートを切った。

朝9時ごろ、カス(大家の奥さん)に、

カス「ゲンタ、ブンナ(コーヒー)に行くぞ!!」

と呼ばれ、隣の隣の隣の隣の家のコーヒーセレモニーに行った。クリスマスのため、かなり豪華で、近所のおばちゃん、おっちゃんがみんな集まっていた。
エチオピアの祝日は、家出大きなパンを焼き、それをコーヒーセレモニーの時に一緒に出す。

パンとコーヒーをたいらげた私は家に帰り、一年で一番大きなイベントと言われているかもしれないJAPAN FESTIVALのための準備に取り掛かろうとした。
するとその時、カスから声がかかる。

カス「ゲンタ、コーヒー行くぞ!!」

「今、帰ってきたとこやないかーーーい!!」と思いながらも、5分ぐらい歩いた近所のおばちゃんの家にまたコーヒーを飲みに行く。するとほぼさっきと同じメンバーのおっちゃんとおばちゃんがコーヒーを飲んでいるではないか!!!
またもや、パンとコーヒーとタッラ(というエチオピアの酒)をたいらげた私は家に帰って椅子に座った。とその瞬間!!!

カス「ゲンタ、次はモコネントの家だ!!!行くぞ!!」

休む暇もなく、隣の家にコーヒーを飲みに行く。やはり、ほとんど同じメンバーがそこにはいる。なぜか上手いことに時間差になっている。またもやパンとコーヒーとポップコーンをたいらげ、腹をパンパンにして家に帰る。既に時刻は13時を過ぎていた。コーヒーとトークでおよそ4時間あまり使う。

そして、腹がいっぱいになって「もう昼飯いらんわ!」と思っていたその時、

カス「ゲンタ、昼飯や!!食うぞ!!」

これがエチオピアンカルチャーだ。腹は満腹だが、私がわざわざ殺したニワトリさんを食べない訳にはいかない。家族全員でインジェラをもくもく食べる。生まれつきデブになる才能を持っていると思われる私は満腹でもひたすら食う。なぜか目の前に食べ物があると手を出してしまう癖がある。今の私が抜群のスタイルをキープしているのは、間違いなくスポーツのおかげである。スポーツ本当にありがとう。

「いやぁ~もう食えないなぁ~」と思っていた、その次は、

カス「ゲンタ、どこに行くんだ。次はここでコーヒーだ!」

数分後、案の定、おばちゃん・おっちゃんたちが集まってきた。
という感じで、エチオピアのクリスマスは家ごとにコーヒーセレモニーをして近所のおばちゃん・おっちゃんを呼びまくり、友達を呼び、家族はもちろん一緒にコーヒーを楽しむ。
楽しむというよりも意地の張り合いのような感じにさえ思えてくる。

しかし、これがエチオピアの良いところであり、私の最も好きな文化の一つ。
みんな「一緒」というのが、良いですよね。
私もひそかに日本に帰って結婚し家族を持てば、夜8時から「麦茶セレモニー」を実施しようと思っている。特に目的はないが、一緒に麦茶を会話しながら飲むというだけのもの。子どもの教育にはかなり効果アリだと思うのは私だけだろうか。

そして、私はこのクリスマスで考えた。

「宗教って何だ?」

今までエチオピアに1年半も住んでおきながら宗教に関して全く興味を示してこなかった。
ミッシェル氏がエチオピアに来てくれた時にうちの大家と宗教について熱く討論していたが、その時も全く熱くなれなかった。

しかし、今回初めて、クリスマスを全力で楽しむ人々を見て、大家アタレに宗教に関していろいろな話を聞いて、「ちょっと勉強してみようかな」という気持ちなった。

以前にも書いたと思うが、「わからない」には二通りあり「本当に難しくてわからないこと」と「わかろうとしていなくてわからないこと」がある。
私は間違いなく後者であった。

エチオピアの文化や他の国の文化をもっと楽しむためにも勉強してみよう。

顔は完全にびびってた・・・。
d0178633_595622.jpg


私が殺したトリはこの姿に・・・。
d0178633_514273.jpg


一緒に食べるがエチオピアンカルチャー!!
d0178633_517280.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2012-01-12 05:19  

<< Bud DREAM >>