Good bye & Welcome

5日間で合計40時間におよぶ会議・・・。
会議の内容は「どうすれば生徒の成績が向上するのか?」「エチオピアの教育の質を向上させるためには?」「2004年度(エチオピア暦)の教育の仕方は?」などなど。

エチオピアの先生はこれらの内容をひたすら話し合し、ひたすら校長の話に耳を傾ける。
一日8時間・・・。

去年の私はアムハラ語が全くわからなかっため、校長の「帰っていいぞ」という甘い言葉に従って帰っていたが、今年も去年同様アムハラ語は皆無なのだが、一日8時間×5日間という厳しい環境を経験しようと参加してみた。

内容はさっぱりのため、会議終了と同時に同僚のスマチョウにいつも聞きに行った。

ゲンタ「さっきの会議の内容は何だったんだ?」

スマチョウ「生徒のテストの結果を10㌫向上させるためには我々はどうするべきか?という内容だ」

ゲンタ「なるほど。で、結論は何だったんだ?」

スマチョウ「ハードワークだ」

(別の日)

ゲンタ「さっきの会議の内容は何だったんだ?」

スマチョウ「エチオピアの教育の質を上げるためにはどうすべきか?という内容だ」

ゲンタ「なるほど。で、結論は何だったんだ?」

スマチョウ「ハードワークだ」

これが5日間続いた・・・。

4日目の同じような内容を話し合っていた時、痺れを切らした私は(と言っても会議中ずっと自分の勉強をしていて話を聞いていないのだが・・・)、一言言ってやった。

「学校をきれいにしよう。教室がきれいなら生徒の意識もテストの結果も共に上がっていくだろう!!だからみんなで学校をきれいにしようではないか!!」

カルロス・ゴーンが日産を立てなおした本を今まさに読んでいる私は、完全に経営者気取りで発言していた。
自分でもかっこつけすぎたかと思ったが、150人あまりの先生たちは、大興奮し割れんばかりの大拍手をしていた。

「ゲンタ、お前の考えはもっともだ!!」
「お前の意見は全ての先生が受け入れた」
「みんなで学校をきれいにしよう」

とは言っていたものの、何もしない可能性は大いに高いので、何としても口だけで終わらないように私が主体になり行動していきたい。

ふと教室がきれいな生徒と教室が汚い生徒のテストの結果の変化(前年度と実験後)を見比べて教室環境がおよぼすテスト結果への影響というタイトルで卒業論文を書いたらおもしろいのではないかと変なことを考えていた。
ま、絶対にしませんけどね。

また、最近は別れがたくさんあった時期だった。

エチオピアに来て最もお世話になった隊次である21年度2次隊の3人(さるさん、わかさん、マサカズさん)がもうすぐ日本に帰国。

一年間同じコンパウンドで生活していた私の教育係り的なおばちゃん、トグゥスト、その子どもたち、ミタ、サムエルは仕事の関係でバハルダールに。

同じ体育教師で同じ年齢でサッカーをよく一緒にし最も仲の良かったアビィは、社会人チームでエチオピアチャンピオンになり今年度からナショナルリーグ(プロ2部)に昇格したため、先生を辞めプロサッカー選手に。

We are the World FCの絶対的エースであったソロモンは親父の家で暮らすことになり、バハルダールへ。ただ、別れの時彼は私に言ってくれた。
「将来はサッカー選手になる」と。
将来の夢はと聞いても、ほとんどの子どもたちがドクターかエンジニアと答える中、この答えは私のテンションとモチベーションをものすごく上げてくれた。

人生は出会いの数だけ別れがあり、別れの数だけ出会いがある。
彼らとはしばしの別れになるが、我が家には新たな出会いであるタマスガン君が・・・。
家に帰って彼の顔を見るのが最近の楽しみの一つである。

http://worldreporter.jica.go.jp/j22-1isibe/cat1/001111.php
こっちのブログも、もしよければ!!

若さん(写真中央)には、よく怒られたけど、天ぷらや焼き肉パーティーをしいただいたり、そして何より標高5000m以上の所では、歌ったり叫んだりしてはいけないことを教えていただきました。
本当に2年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました。
d0178633_4195970.jpg


マサカズの兄貴(写真中央)には、本当にお世話になった。もっともお世話になった先輩隊員と言っても過言ではない。この人がいてくれたから体育隊員として協力してセミナーができたと思うし、何よりも私の一つの目標であったサッカーリーグが開催ができたのもこの人のおかげだった。
本当に2年間お疲れ様でした。そしてありがとう!!絶対熊本に行きます。
d0178633_424886.jpg


さるさん(写真の変な顔の人)には、人生の生き方を教えてもらった。この人がいてくれたから、キリマンも南部旅行もラスダシェンも本当に楽しめた。「自分で全部すれば誰にも文句言われないでしょ」この言葉は最高にかっこよかったっす。さるさんがまだまだチャレンジしているのだから、僕ももっともっと追い込んでいきますよ!!
本当に2年間お疲れ様でした。そしてありがとうございました!!ロンドン遊びに行きますね!!金が貯まれば・・・。
d0178633_4281020.jpg


3人に送ります。最近写真を勉強してる僕からのベストショット!!
d0178633_436758.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2011-09-24 04:37  

<< Life Midnight Express⑤ >>