人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Education

今週、G9・G11の生徒のファイナルテストが行われ、試験管を勤めていたのですが、5日間で約20人ばかり、カンニングをした生徒を捕まえました。
カンニングしている生徒ばかり捕まえて、いろいろ考えましたが、結局これも教育なんです。よって、カンニングは絶対に許しませんでした。

そのカンニングをしている生徒を捕まえる仕事を今週終え、私の教師一年目は終了いたしました。
「アフリカで何か自分のできることをしたい」という思いから協力隊として、エチオピアに来て、体育教師をし、教師に対する体育セミナーをし、サッカー部を始め、サッカー指導をし、徹底的に人間教育をし、ケンカをし、アムハラ州プレミアリーグを開催し、ゴミ拾いをし、ケンカをし、ゴミ箱を作ったりなどの活動をしてきた。

日々活動する上で、「自分にできることを全力でしよう」という思いを持ちながらやってきたが、それと同時に「これは本当にエチオピアのためになっているのだろうか?」という疑問も常に持っていた。
間違いなく、協力隊としてボランティアでやっていることは自分のためになっていると思う。しかし、エチオピアのためになっているかと聞かれたら、自信を持って「YES」とはまだまだ言えない。

だからといって、この一年私がやってきたことは、全く意味のないことはないと思う。


「蒔いた種子のとおりに花が咲く」


最近読んだ本にこの言葉があった。まさに「教育」とはこの言葉の通りだと思う。
大人が最高の教育をすることができれば、子どもたちは最高の花を咲かしてくれるはず。

私はこの一年で、自分なりの種を蒔いたつもりだ。その種が今後どのような花を咲かすかは、まだ未知だが、きっときれいな花が咲くことを信じようと思う。

そして、その種を蒔く方法として、私は「サッカー」を選んだ。体育教師としてエチオピアに来ているのだからこれが「体育」もしくは「スポーツ」でなければならないのかもしれないが、私は来年も「サッカー」で勝負しようと思う。もちろん体育でも勝負するけどね!!

この国で多くの子どもに夢を持たせて、人間的に大きく成長させることのできるのは「サッカー」であるとこの一年で感じ学んだ。

「サッカーは世界を救う」

エチオピアに来て、本気でそう感じた一年であった。



It's your turn, Coach!(次はコーチの番だ)


最近、観た映画にものすごい影響されているゲンタでした。
ちなみに、この台詞が出てくる映画は僕にとって、「英語」と「夢」と「挑戦」を学ぶ勉強法です。

It's your turn, Coach!
Education_d0178633_125548100.jpg

いやぁ~マジで感動でしたね。
そして、エチオピアのマンチェスター好きの皆様、ご苦労さまでした!!笑

by genta_ishibe87 | 2011-05-29 13:00  

<< Ethiopian Football Result >>