Warm-up

スポーツにはウォーミングアップというものが必要である。
ウォーミングアップは本格的な運動競技の前の準備運動のことである。

人生においてもウォーミングアップは必要だ。
かの有名な先生は、
「小学校や中学校で習う勉強は将来使わないことが多いかもしれない。しかし、なぜ勉強しなければいけないのかと言うと、将来、自分のやりたいことが見つかった時に、基礎となる勉強、つまり小学校や中学校で習う内容の勉強ができていなければ、すぐに行動に移せない。スポーツで言うとウォーミングアップができていないのに試合に挑めないのと一緒だ。だから、人生においてのウォーミングアップ、勉強はしといて損はないのだ」


さて、話は変わりますが、私の派遣先であるドルベテという町は、隊員の中でも最も小さい町で、ネットが唯一使えないことでも有名である。町は30分もあるけば、全て歩けるぐらいの大きさで、今では「GENTA」の名前を知らない人はほとんどいなくなったほどだ。


そんなドルベテに、なぜかアムハラ州で2人しかいないサッカー指導者ライセンスを持つコーチが来て、女子サッカー指導者養成講習会が今週から始まった。
講習会は全日程で22日間。参加者はアムハラ州の様々な地方からわざわざやってきたおよそ20名。そのうち女子の参加者は10名。

びわこ大でもちょうど、C級ライセンス所得時期ではないでしょうか?

そして、もちろん私も参加者の一人だ。
アムハラ州では有名なサッカーコーチである、Mr.カバダはマラドーナが好きなのかどうかは知らないがかなり太っていて、サッカーができそうには見えなかった。
講習会はもちろん、アムハラ語で、筆記テストもアムハラ語であるらしい。
もちろんわかるはずもない。

しかし、私は資格などに興味はない。ただ、エチオピアサッカーの現状を知るために、これはかなりおいしい講習会だと思った。

一応、スポーツオフィスの知り合いデッシーに聞いた。

ゲンタ「なぜ、ドルベテで敢えて、ドルベテなんだ?」

デッシー「一つはきれいなグラウンドがあるから」
(草ぼうぼうの、石ころだらけの、パスしたら98%イレギュラーするボコボコさですけど・・・)

デッシー「二つ目は、ドルベテにはサッカーを教えられる指導者がいないから。」
(ドルベテだけでなく、ほとんどの地方がそうだと思いますけど。また、教えられる指導者がいないのではなく、教えようとする人がいないのですよ)

デッシー「三つ目は、ドルベテには俺がいるからだー!!!ダハハハハハハハハハハハハ!!!」
(幸せなおっさんだ)

なぜ、ドルベテになったかは今でもわからんが、私がエチオピアサッカーの神を引き寄せたとでも思っておこう。
しかし、参加者に対しての参加料や講習会にかかる資金、全ての金が政府から出ているというのも、どういう考えか調べる必要がある。

そして、今週指導者講習会受けてきました。

びっくりですね!!!

引くぐらいびっくりですね!!!

良いとか悪いとか私が偉そうなことを言える立場ではないので言いませんが、モチさんを知っているだけにね・・・。何とも言えないですよね・・・。しかも女子サッカーやし・・・。


1日目
6:30am~7:30am(実技)
ミニゲームだけして終了
※時間通りに来ていたのは、私とハゲのおっさんだけ。

11:00am~12:00(ビデオプログラム)
1本目:「このビデオはとてもおもしろいから、しっかり見るように!!」
※その言葉の後に流れた映像は、プロ野球好プレー珍プレーのようなサッカー版のビデオ。簡単に言えば、ミスシーンの特集。みんな爆笑!!私は全くおもしろくなかった。コーチは漫才で言う「つかみ」が欲しかったのだろう。

2本目:女子サッカーのハイライトたったの5分

3本目:キーパートレーニングのビデオ15分

14:00pm~(理論)
学校(今週午後勤務)、クラブがあるため不参加。


2日目
6:30am~8:30am(実技)
「今日は、ウォーミングアップを教える。いつも同じウォーミングアップをしていては、子どもたちが飽きるから、いろいろなバリエーションを持っておく必要がある」
※なかなかまともなことを言っていたため、どんなウォーミングアップをするのか少し期待した。100通りの鬼ごっこを持つと知られる私に新たな知識を教えてくれるのか!!

1時間半、ブラジル体操のエチオピア版をひたすらやらされた。
アップでくたばっている人を初めて見た。

3日目
6:30am~9:00am(実技)
コーチ「今日は、忍耐力をつけるトレーニングを教える。」
という一言で始まった、実技は開始30分は昨日どうようエチオピア式ブラジル体操。
その後の1時間はひたすらジョギング。
その後、軽いフィジカルトレーニング。

11:30am~12:30pm(ビデオプログラム)
開始30分間、「ビリーズブートキャンプ」のビデオを見た。
※やるのならまだしも、見るだけはなかなかハードだった・・・。

その後の30分間、「ラダートレーニング」のやり方を見て終了。


サッカー指導者をしている方々どうですか?
これがエチオピアですよ!!
かなりおもしろい国でしょう?
いやぁ~これからの僕の行動に注目していてください!!

しかし、ラスト18日間、Mr.カバダはどのようなことを教えてくれるのか楽しみだ!!

女子サッカー指導者養成講習会(プラクティカル)
d0178633_327497.jpg


ビデオプログラム
なかなかの質の高さ・・・。
d0178633_3321252.jpg


コーチ・カバダ
指導資格を持っているのはアムハラ州で二人しかいないらしい・・・。
d0178633_3364916.jpg


将来有望
d0178633_3403432.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-12-18 03:45  

<< Merry Christmas Improving >>