Colleague

早いもので、大学サッカーを引退してから1年が経ちました。ふと、みんなどうしているか気になる今日この頃ですが、エチオピアサッカー代表が最近、ウガンダ代表に1-2で負けていました。


エチオピアサッカーの弱さの大きな原因の一つは育成面であると思う。育成年代でちゃんとサッカーをしているのを見たことがない。

育成年代に関わる身として、エチオピアサッカー界を真剣に変えてやろうと最近たくらんでいます。


そんな最近ですが、12月1日は世界エイズデーって知っていましたか?

私の住むドルベテという小さい町では、HIV/AIDS撲滅のためセレモニーが行われました。
ドルベテのスポーツオフィスもサッカー、バレーボール、ランニングの3種目のスポーツ大会を企画。

前日に同僚のエリアスに
「ゲンタ、明日は世界エイズデーだから、ドルベテ高校の生徒とテクニカルスクールの生徒でサッカーの試合がある。だから、お前は監督をしてくれ!!じゃ!!」

適当すぎるやろ!!

しかし、急に聞いた試合だが、生徒たちのモチベーションはかなりあがっているため、スポーツオフィスの運営に協力しようと朝早くからスタジアムに行った。

集合時間になってもテクニカルスクールの生徒は一向に現れない。スポーツオフィスのスタッフも現れない。

電話してみた。

ゲンタ「選手が来ないがどうしたんだ?」

スポーツオフィス「そうか!!今日は中止だ」

適当すぎるやろ!!

後から聞いた話だが、バレーボールもやはりなかった。

試合が急きょなくなった私はアメリカンピースコ―のケイトに誘われ、ランニング大会に参加することに。その時にケイトにサッカーとバレーボールの大会はなくなったことを伝えると、

「This is Ethiopia」

と言っていた。さすが、先輩!!エチオピアを理解している!!と感心していた1時間後、ランニング大会が通常のスタート時間から1時間遅れていることに対して、ケイトはかなりイライラしていた・・・。

ちなみにランニング大会は余裕のべったでした・・・。

ランニングコンピティションの様子
こいつらの体力には脱帽です・・・
d0178633_3282743.jpg


世界エイズデーで歌うドルベテの有名な歌手
音響設備が悪過ぎて全く何の歌なのか、歌が上手いのか何もわからなかった・・・。
しかし、町の人が言うには将来的にはエチオピアで大ブレークするらしい・・・。
d0178633_3355391.jpg


しかし、結局はこうなる・・・。
d0178633_348117.jpg


ドルベテ高校の体育教師の間でミニセミナーを実施
少なくとも私の同僚は、体育の授業には何が重要で、生徒が何を求めているかを知らないだけであって、それを知る「きっかけ」を与えてあげることによって、彼らは十分に最高の授業をしていけると私は思う!!
と偉そうなことを言う新卒の新米体育教師・・・。何様じゃ!!
d0178633_3404984.jpg


ドッジボールは最高にウケがいい!!
d0178633_3453852.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-12-04 03:49  

<< Education for All Family >>