Red Ribbon

大学入学前に、大学サッカー部の宮崎合宿に参加した。
そこで、最初に名称・松田保氏に「オフトの10項目」を教えてもらったのを今でも鮮明に覚えている。
サッカーをする上で、またサッカーを教える上で絶対に知っておかなければならないこの10項目。オフトって凄いなと改めて感じている今日この頃。

「オフトの10項目」の真似ではないが、We are the World FCには「GENTAの10項目」というのがある。その中に「物は大切に、ボールは作れ!!」という項目がある。オフトの10項目でいうと「チェイシング」みたいなものだ。オフトの10項目と比べると質的にはかけ離れているが、我々にとってはとても重要な項目だ。

そんな中、We are the World FCがスタートして5回目の練習日、アブラハムという少年が初めてボールを作って持ってきた。
そのボールは、ゴミで作った弾まない「GENTA BALL 1号(過去のブログ参照)」と違い、なかなかの頑丈さで、何と弾んでいた!!

実際にアブラハムが作ったボール↓ 
d0178633_15583860.jpg


d0178633_161125.jpg


アブラハムに「何で作ったらこんな良いボールができるのだ?」と聞いた。

「コンドームで作った」

びっくりしましたね。エチオピア人の知恵と起用さに脱帽でした。


ドルベテだけなのか、エチオピア全体がそうなのかわからないが、コンドームがかなり出回っている。
遊び道具がない子どもにとってはコンドームも貴重な遊び道具だ。

ある日、一人の4歳ぐらいの子どもが、
「ゲンタ、はい!!」

ゲンタ「何これ?(一瞬アメちゃんかと思った)」

子ども「コンドーム」

ゲンタ「何でもってんねん!?」

と言った瞬間、横の女の子がコンドームの袋をかじりついていた。

すると、自転車に乗った男の子が私の横を通り過ぎた。自転車の先にはコンドームをパンパンに膨らました風船がついていた。


エチオピアでの子どもに対するHIV/AIDSの教育がどのくらいなされているのかわからないが、間違いなく日本の子どものより知識があるだろう。

同じ家の敷地に住む6歳の女の子ミタが私にある日言ってきた。

「ゲンタ、見て。HIV/AIDS」

見ると、赤い紐をリボンの形にして嬉しそうに見せてきた。

みなさん、※1「レッドリボン」っていうものを知っていますか?
幼年期の悟空が破滅に追いやった※2「レッドリボン軍」ではありませんよ。

※1 レッドリボンはエイズに苦しむ人への理解と支援をあらわす赤いリボンのことで、このリボンを胸につけたり、飾ったりすることは、あなたがエイズにたいし、どういう立場をとっているかを示すことになるというものです。

d0178633_15562957.jpg

○レッドリボンが意味するもの
・エイズにより死去した人への追悼
・エイズに苦しむ人々への理解と支援
・HIV感染者に偏見や差別をもっていない
・HIV感染予防にたいする関心の呼びおこし など


間違いなく、ほとんどの日本の6歳の子どもはレッドリボンの存在なんて知りませんよね。
世界のHIV感染者の新規の割合はとどまっているのに対して、日本では年々HIV感染者数が増加しているって知っていましたか?

ちなみにエチオピアでは小学校の生物の授業でそれなりに詳しい授業が行われているらしい。日本の子どもに対するHIV/AIDSに対する教育も真剣に考え、行動しなければいけない状況になっているのではないでしょうか。

また、エチオピアの子どもたちがどのくらいHIV/AIDSに対して理解と知識があるのかはわからないが、子どものころから確かな知識を持ち、理解しなければいけない時代になっていることは間違いないと言える。


ただ、アブラハムのボールは頑丈だ。
現在We are the World FCのボール数:3個(GENTA BALL 1号修理中のため)

※2 レッドリボン軍
ドラゴンボールを使って、自分の背を大きくしようと悪さを企む、レッド総師率いるレッドリボン軍。悟空はタオパイパイにより殺されたウパの親父をドラゴンボールを使い生き返らせるため、一人レッドリボン軍の本拠地に乗り込む。見事勝利し、ウパの親父を生き返らせることに成功する。
後にレッドリボン軍のドクター・ゲロは自らを人造人間に改造し、悟空への復讐のため人造人間16号、17号、18号、19号そしてセルを作り出す。

レッドリボン軍
d0178633_15463211.jpg

レッド総師
d0178633_15481789.jpg


☆自分の任地にP.O BOXを作りました!!
届くかわからんけど、手紙とかお待ちしています!!

Durbete P.O Box 23

エチオピアンファミリー
アビナザルBIRTHDAYで一枚
d0178633_15511199.jpg


隣町の先輩体育教師の持つバスケ部と練習試合
チームHPE(体育)vsメラウイドリームス
d0178633_15532591.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-10-23 16:04  

<< Promiss Starting Line >>