GENTA JAPAN

エチオピアに行く前に、日本で「エチオピアで“GENTA JAPAN”っていうサッカーチームを作るんや」って何人かの人に言っていた。
あたかも自分が日本代表監督になったかのようなサッカーチーム名で渋いかと思っていたが、よくよく考えるとあんまりネーミングセンスがないので、最近やめておこうと考え直した。

昨日、ドルベテ高校にNEWサッカークラブ発足の企画書を作り、ダイレクターと体育教師に出しに行った。

同僚の体育教師エリアスは言った。
エリアス「ゲンタ、良い企画だが、ボールは持ってるのか?」
ゲンタ「俺が持っている」
エリアス「何個?」
ゲンタ「1個」
エリアス「1個で、どうやって練習するんだ?」
ゲンタ「チギルヤンレン(問題ない)。サッカーはボール一つでするスポーツだ」
エリアス「ダハハハハハハ!!」
と言ったものの、ボールがないのは事実。先輩隊員曰く、サッカー部とか作るとなると100人以上集まる可能性があるらしい。

日本のサッカー部とは、また違った問題や課題がたくさんある。ボールがない、ゴールがない、グラウンドがない、練習時間がない・・・。
しかし、全ての問題を抱えてオーガナイズしてやろうと思う。日本のコーチとはまた違った難しさや楽しさ、喜びや悩み、悔しさや感動があるのだろう。

アフロコーチが言っていた。
「根拠のない自信で突っ走れ!!」

考えているだけだと何も始まらないと思い、すぐに行動に移した企画書だが、結局ダイレクターも同僚も大賛成してくれた。

そして嬉しかったのは、同僚体育教師のエリアスとスマチョウの全面協力バックアップ!!
彼らの助けがあったからこそ、来週ドルベテサッカー部をスタートできそうだ!!
みんなで協力して最高のクラブにしよう!!

d0178633_552509.jpg

↓ チェンジ!!もちろん、理解できません!!
d0178633_5551289.jpg


私の写真が上手いのではなく、カメラが良いのでもなく、子どもの笑顔が良いのである!!
d0178633_5575484.jpg
d0178633_5595573.jpg

d0178633_633747.jpg

d0178633_66173.jpg

d0178633_6112263.jpg

d0178633_6143810.jpg

d0178633_6272197.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-09-30 06:38  

<< Material Teacher dies wh... >>