Teacher dies when he stops reading

d0178633_1624669.jpg


「ゲンタ、高校の先生になってサッカー教えるのは、おもろいぞー!!高校の先生なれや!」
12歳の私に恩師の緒方コーチが何気なく言ったのを今でも鮮明に覚えている。
おそらく、この言葉がなければ高校の先生になろうとは思っていなかったし、緒方コーチに出会ってなかったら、サッカーにも熱い仲間にも出会ってなかった。そして、エチオピアに来ることもなかっただろう。

人生は何がきっかけで大きく変わるかわからんもんですよ。アレックス・ファーガソンより偉大なこのサッカー指導者は私の永遠の目標である。

そんなことを最近考えていたのは、ついに教師として私もデビューしたからだ。エチオピアではあるが、緒方コーチが与えてくれた教師という職業のスタートを切りました。

では、長くなりますが、今週出来事をハイライトでどうぞ!!

9/19 Sunday
ベルバトフの3ゴールにドルベテが湧く

9/20 Monday
スマチョウ「ゲンタはセオリー(理論)の授業は持たないで、プラクティカル(実技)の授業を持ってくれ」

ゲンタ「なぜだ!?なぜ俺にはセオリーの授業はないんだ?」

スマチョウ「ダイレクター(校長)がそう言っている」

ゲンタ「わかった。ダイレクターに言いに行ってくる」

そっからはダイレクターとの「絶対に負けられない闘い」ですよね。
ダイレクターは、言語がまだ完璧ではない私に理論の授業は無理だと言ってきたのだ。しかし、理論の授業はグランドの草が刈られるまであるということなので、およそ2カ月、理論の授業がある。要するに理論の授業を持たないとなるとなれば、2カ月間仕事がないということになる。それに私とメロスは激怒した。

ダイレクター「 アyウェ8うrpio:p[^plthかwjpke目ygjtr吠えう890おl、lsr号hにlKJDんhkjzg;おrkawe;s,w起きp@、l@0q3いー4「^「」‘」Q*wg.;bg、mんじぇふい67890lq:;,avdm !!!!!!!!
んじゃ、英語で言おうか・・・」

ゲンタ「いや、全部理解した!!言わなくても良い!!」

校長はアムハラ語で俺がわからないと思って嫌味の弾丸トークをしてきたが、怒りに怒っていた私はなぜかわからないが全ての単語一言一句理解することができた。
怒りによって覚醒した悟飯がセルの動きが遅すぎるぐらいに感じたのとおそらく同じだろう。

ゲンタ「俺はここに語学の勉強をしにきた訳ではない!!体育を教えに来たのだ!!」

頑固なゲンタくんのわがままを聞き入れてくれ、結局3クラスの3コマだけ持つことになった。プラクティカルはもっとコマ数が増えるらしいが、これは神様が私にサッカーの面で革命を起こしてくれと言ってるようにしか思えない。
体育を教室で教えようとするスタンスが、エチオピアっぽい。


9/21 Tuesday
校長に「俺はできる!!」断言したため、下手な授業はできないと、ほぼ徹夜で準備して挑んだ初授業だったが、無かった。


9/22 Wednesday
同僚の先生の授業を見学さしてもらおうと一緒に行くが、その先生の時間に違う数学の先生が授業をしていたため、無かった。


9/23 Thursday
同僚の先生の授業を見学しに行くが、42分のうち15分ぐらい話して終了。


9/24 Friday
教師デビュー日。朝から気合い入りまくり、昼からの授業だが、朝から学校に行っていた。
最高のメンタルで挑んだものの、前の先生が教室から出てこない(エチオピアは授業と授業の間の時間はない)。

ゲンタ「トントン。次、僕の授業なんですけど・・・。」

アスママオ「すまん。2分だけ待って。」

(5分後)

ゲンタ「まだっすか?」

アスママオ「もうちょっと・・・」

結局42分のうち12分ぐらいなくなったよね。
しかし、無事デビューしました。
ここからがスタートです。かの有名なサッカー監督が言っていました。

「学ぶのを止めたならば、教えることを止めなければならない」

最高の授業を追い求めてやろうと思います。かの有名な夜回りを全国的にしている先生が言ってました。

「教員採用試験に受かったから教師になるわけではない。生徒が卒業する時に“先生ありがとう。先生がいてくれたから今の私がある”と言われて初めて“教師”になるのだ」

本当の“教師”になろうと思います。

「我々は子どもたちにの未来に触れているのです」
d0178633_1694987.jpg


KOICAのMARIOのBIRTHDAY PARTY
日本、アメリカ、韓国、ベネズエラ、スペイン、ドイツ集結!!!
d0178633_16194772.jpg


同じ敷地に住むアビナザル(2歳)良いボールを抱えている
d0178633_16241980.jpg


同じ敷地に住むアサファオ(13歳)小学2年生 日々英語の単語を覚えて帰ってくるのが微笑ましい
d0178633_16342152.jpg


授業ない先生はたいてい、この手作り卓球台で遊ぶ
エチオピア人はみんな、卓球が上手い!!
d0178633_16405185.jpg


長くなりましたが最後に問題です!!
Q:この少年はいったい何をしているでしょう?
①宗教上のお祈り
②元気玉をためている
③お母さんに怒られて、エチオピアならではの反省をしている。爆笑!!!

d0178633_17152734.jpg


正解者にはエチオピア・ドルベテの高級ホテル(7泊分)宿泊費をプレゼントします。(約1470円)
[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-09-25 17:20  

<< GENTA JAPAN Quality Educati... >>