African Children

土曜日、タイシとサトシと3人で、約40分かけて近くの広場に行った。
そこで、見た光景は日本では考えられないものだった。
むちゃめちゃ広いコンクリートの広場に朝の6時半から約1000人ぐらいの子どもから大人までの人々がサッカーと陸上と筋肉トレーニングをしているではないか!!

感動だった!!

昨日は、子どもたちが必死に働いている姿や物乞いをする姿を見ていただけに、子どもたちがいきいきした顔でボールを追いかけている姿は本当に輝いていた。

僕とタイシ(元福岡大学サッカー部)は、自分たちが勝てそうな年代を選んで、下手な英語で話しかけた。

「おい!いれてくれ!」

子どもたちのテンションが急上昇し、4対4のミニゲームに入れてもらった。
小学3年生ぐらいの年代を選んで、入っていったのだが、むちゃくちゃ上手かった。日本の子どもたち、テクニックでは負けとるかもしれんぞ!!

しかし、僕たちは日本の代表のため、ボコボコにしてやった!!!
(さすがに小学生には負けない)

すると、子どもたちは「明日も来てくれ」と無邪気な笑顔で言ってきた。

サッカーには国境はないとは、このことですな。
中田ヒデさんの言ってたこと実感しました。
ありがとうございます!!

そして、次の日はエチオピアメンバー5人で大人相手にボコボコにしてやった!!

d0178633_21142962.jpg


なぜ、朝のこんな早い時間から1000人もの人々がボールを追いかけてるのか?
なぜ、コーチもいない子どもたちがこんなにもサッカーが上手いのか?

これから、もっともっとエチオピアのことを知っていこうと思う。


来週もボコボコにしにいこう!!

d0178633_2058816.jpg


d0178633_213686.jpg


d0178633_2185814.jpg


d0178633_2119392.jpg

[PR]

by genta_ishibe87 | 2010-07-04 20:43  

<< International r... First impression >>